ドイツの発酵菓子シュトーレン

この時期にクリスマスを待ちながら少しずつ切り分けて頂くお菓子です♪ 

シュトーレンはしっとりしたケーキとは全く違うフルーツたっぷりでラム酒とスパイスを効かせたなんとも言えない味わい。一度食べたらハマる人けっこういるんですよね〜♪


日持ちするよう中種法を使って手ごねで作って頂きます。

お二人 筋肉痛になりそう〜と言いながらもがんばって捏ねて下さいました!一年漬け込んだドライフルーツをたーっぷり入れて頂きます。生地に包み込んでいくのも大変でしたがとても美味しそうなきれいな焼き上がりでした♡

バターとお砂糖が馴染んで食べごろになるのは1週間後。すぐに食べたいけれどそこはガマンして 笑


お一人様2台のお持ち帰り。ラッピングもリボンを選んだりしてワイワイ言いながら楽しい作業☆ 可愛くできると思わずプレゼントしたくなりますよね(*˘︶˘*).。.:*♡

さっそく生徒さんたち、来年のシュトーレンのフルーツ漬け込むそうです!

多分2名様限定のレッスンになるけれど来年またどなたかとシュトーレンのレッスンができますように!漬け込みフルーツをまた仕込んでおきましょ☆