前回の記事の続き。

今回の目的は群馬でとても素敵なパン屋さんをされているimaさんへ(←クリックするとHP)お伺いすること。


以前から自家製酵母の勉強がしたいと思っていました。でも行ってみたい教室が見つからなかったことや通える条件、レッスン内容など考えていたらモヤモヤ状態。

そんな時ふいに見つけたimaさんの酵母パンレッスン。パンは食べたことはないけどHPから伝わる教室の雰囲気がとても素敵で直感で行ってみたいと思いました。じつは今年のレッスン募集締め切り後だったのですがご連絡したら快く引き受けて下さり、こういうタイミングもご縁だなと感じました。



パン工房はガレージをご夫婦手づくりで改装されたそう! ナチュラルな雰囲気が素敵♡ 外観撮り忘れが残念 (泣


グリーンレーズンでの酵母起こし。なんだか理科の実験みたいでワクワクします♪ 元気に育ってくれるように願いをこめて 。


imaさんが大切に種次ぎされている酵母。11年もの間、継いでいるのだと聞いて驚き!わたしにもできるんだろーか?


身体に優しいオーガニックランチ♡ 

そして初めてのimaさんのぱん。もっちりと味わい深くてとても美味しかったです。


そして家に持ち帰って一週間、完成した酵母です。シュワシュワと元気!これで大丈夫かな??

これから来年2月まで。美味しい自家製酵母のパンを焼けるようしっかり勉強してきます!

いくつになってもワクワクってできますね ♪