群馬のimaさんでの自家製酵母レッスン。すっかり記事が滞ってました。

記録しておかなければ!

2回目のレッスンは基本の丸パンでした。


自家製酵母レッスンでは生地の一次発酵は長時間発酵になる為、レッスンで焼くパン生地は先生が準備して下さるので、成形から入ります。

丸パンはとても扱いやすい生地でした。あっと言うまに成形完了!

自分で捏ねた生地はこんな感じ。ビニール袋に入れて持ち帰り、家で焼くので復習できます。


こちらはimaさんが初めて起こした発芽玄米の酵母だそうです!酵母としては使えないけど10年以上経っても腐敗しないことに驚き。酵母の力ってすごいですね。


焼きあがりの丸パンタワー!可愛い♡


身体に優しいランチ、美味しいです。


ランチの時に出して頂いた、はちみつクリームっていうのがすごく美味しかったんです!太田市にあるミルクランドっていうお店で買えるとお聞きしたので、帰りに立ち寄って購入。自然食品など扱ってるお店で、一緒に買ったごまペーストも美味しかったです。アイスも美味しそうだったなぁ。次回は食べてみよう!

群馬なかなか楽しんで通ってます♪